

サイトをリニューアルしました!

サイトをリニューアルしました!

2015年からの情報はこちらをご覧下さい。

http://youthink311.jimdo.com/




2014.3.11「YOU THINK」 in Onomichi / Review

2014.3.11「YOU THINK」in Onomichi

you think web-01


youthink-2014poster.jpg

YOU THINK
あなたは考える in Onomichi
2014.3.11

今年も尾道駅前芝生広場にて開催します。

3月11日という日に過去の出来事から未来を想うことで、
一人ひとりが「考える」ことの大切さを見つめ直します。
そしてそこで感じた想いを未来に伝えていきます。

【イベント内容】

・未来への手紙
こころから「考える」あなた。
いろいろな思いがあふれては来ませんか?
その思いを手紙にしてみましょう。
子供たちに伝えられるものは?遺したいものは?
あなたの描く未来を10年後、50年後、100年後に伝えましょう。

ティピ(テント)を芝生広場に設置します。
未来への想いを手紙に書くティピです。
フューチャーポストへ投函された手紙は、
10年後、50年後、100年後の「YOU THINK」で開封されます。
※筆記用具、手紙セットをご用意しております。


・あたたかい飲み物で交流広場 by リヤカーゴ


ーーー
日時:2014年3月11日(月)12時~19時
場所:尾道駅前芝生広場


※当イベントにご賛同いただける他県の方、是非あなたの街でも開催してください。
自由にアレンジしてこのムーブメントを拡げていってください。
ご連絡いただければ、本年のロゴ、ビジュアル等をお渡しいたします。
ホームページ等でも紹介させていただきます。

※「YOU THINK」は市民グループによるボランティアイベントです。
当日はカンパを募るコーナーを設置します。
カンパ金は、尾道市への避難・移住を支援する市民グループ『ひなの会』の運営費にあてさせていただきます。

2013.3.11「YOU THINK」in Onomichi / Review

IMG_6513.jpg


IMG_6484.jpg


IMG_6528.jpg


IMG_6543.jpg


IMG_6659.jpg


IMG_6463-2.jpg


IMG_6666.jpg


IMG_6706.jpg


IMG_6690.jpg


IMG_6769.jpg


IMG_6628.jpg


IMG_6623.jpg


IMG_6634.jpg


IMG_6811.jpg


IMG_6780.jpg


IMG_6776.jpg


IMG_6847.jpg


IMG_6869.jpg


IMG_6880.jpg


IMG_6904.jpg



「あまり普段考えないようなことが考えられる時間を与えてくれることは
すばらしいことだと思います。」
(10代 学生 東広島在住)

「少しでも多くの人が
震災のことを忘れず、考え続けることが大切だと思いました。」
(10代 学生 福山在住)

「尾道市は初めて来たのですが、忘れられないことになりました。
今僕の横にいる子ども、そして自分の愛する人がこの先ひどい目みないように
しっかり春からのお仕事をして日本を良くしていきたいです。
未来は俺らの手の中。」
(20代 春からTV関係の仕事 京都在住)

「テントの中で考え、思ったことを文字に表現することは
より考えを深められたり振り返られて良かったなと思います。
寒かったですが、被災地の方々はもっと寒い思いをされているんだよなと思いました。
考える機会を与えて頂きありがとうございました。」
(20代 幼稚園教論 尾道在住)

「今日3月11日に、当たり前のように生活し、
旅行を楽しめることに向き合い、日常に感謝する気持ち、そのための時間が作れました。
今後も続けていってください。」
(20代 学生 長野在住)

「娘2人にそれぞれ書きましたが、
2年前の地震のことを思い出し、涙が出ました。(関東からの避難者です)
みなさんと一緒に3.11すごせて良かったです。」
(30代 主婦 尾道在住)

「楽しい未来を想像して『今がんばろう』と気持ちを新たにしました。」
(50代 パート 尾道在住)

「孫達と楽しく書きました。楽しい未来を夢みながら。」
(60代 会社自営 尾道在住)

<アンケート結果>

10代…32%
20代…41%
30代…16%
40代… 2%
50代… 6%
60代… 2%

このイベントの趣旨を
若い方に多く理解していただけたことが
このイベントを10年、50年、100年後もつづけてく希望となりました。

一緒に「YOU THINK」を行ってくれる方、いつでも声をかけて下さい。

今年のFUTURE POSTは引き続き、
尾道商店街入口にある「ハンドクラフト&ボトルカフェ YES」
(営業日:土、日、月)に常設してあります。

来年のFUTURE POSTをつくってみたい方、いつでもご連絡ください。

また、たくさんのカンパ金をありがとうございました。
イベントの収益と合わせて全額を「ひなの会」へ寄付させていただきました。

★「ひなの会」とは、
東日本大震災および福島原発事故からの尾道市への避難者に対して
保養や移住の支援を行う市民団体です。
http://ameblo.jp/hinanokai-onomichi/
http://ameblo.jp/reikodo/

2013.3.11「YOU THINK」in Onomichi & Takamatsu

you_think_2013_flyer_1.jpg

you_think_2013_flyer_2.jpg


YOU THINK
あなたは考える in Onomichi
2013.3.11

今年は尾道駅前芝生広場にて開催します。

3月11日という日に過去の出来事から未来を想うことで、
一人ひとりが「考える」ことの大切さを見つめ直します。
そしてそこで感じた想いを未来に伝えていきます。

【イベント内容】

・未来への手紙
こころから「考える」あなた。
いろいろな思いがあふれては来ませんか?
その思いを手紙にしてみましょう。
子供たちに伝えられるものは?遺したいものは?
あなたの描く未来を10年後、50年後、100年後に伝えましょう。

大小2つのティピ(テント)を芝生広場に設置します。
小さい方は1人で考えるティピ、大きい方はその未来への想いを手紙に書くティピです。
フューチャーポストへ投函された手紙は、
10年後、50年後、100年後の「YOU THINK」で開封されます。
※筆記用具、手紙セットをご用意しております。


他にも「考える」きっかけを…

・一箱 本の交換会
好きな本、誰かに読んでもらいたい本と本を交換しましょう。
販売するのもいいかもしれません。
45cm×45cm×25cmの箱をお貸ししますので本をいれて、
小さな小さな古本屋を営んでください。
箱をひっくり返すと机や椅子や演説台にもなります。使い方自由。
箱は光明寺會舘にあります。15個程度用意します。
用意するもの:本

・始まりの腕時計
自分が産まれた時間をご存知ですか。
始まりの時間を指す腕時計を作りましょう。
先生:岡嶋 晶子
対象:こどもから大人まで
随時、作ることができます
40個限定

・あたたかい飲み物で交流広場 by リヤカーゴ
昨年尾道の話題をさらったリヤカーゴがいよいよ今年も始動。

ーーー
日時:2013年3月11日(月)12時~19時
場所:尾道駅前芝生広場
主催:YOU THINK実行委員会 協力:ひなの会、光明寺會舘
NPO法人まちづくりプロジェクトiD尾道、チャイサロンドラゴン、 56cafe / bar
後援: 尾道エフエム放送
問い合わせ先: 070-5673-9659(タナカ)/ 090-1336-4757(ノブエ)

※当イベントにご賛同いただける他県の方、是非あなたの街でも開催してください。
自由にアレンジしてこのムーブメントを拡げていってください。
ご連絡いただければ、本年のロゴ、ビジュアル等をお渡しいたします。
ホームページ等でも紹介させていただきます。

※「YOU THINK」は市民グループによるボランティアイベントです。
当日はカンパを募るコーナーを設置します。
カンパ金は、尾道市への避難・移住を支援する市民グループ『ひなの会』の運営費にあてさせていただきます。

ーーー


YOU THINK
あなたは考える in Takamatsu
2013.3.11
12:00-18:00

select books なタ書 ( セレクトブックス ナタショ)にて
YOU THINK 高松 開催決定です。

なタ書のご好意で素晴しい空間をお借りする事が出来ました。
Books Cafe solowのインドチャイを無料提供、
Thank You Candlesのキャンドルで空間演出が決定しました。

n-1.jpg

n-2.jpg


尾道と同じく3つの「考える」ムーヴメントでお待ちしています。
・未来への手紙
・本の交換会
・始まりの腕時計

○select books なタ書
香川県高松市瓦町2-9-7 2F

n-3.jpg


○books cafe solow
http://www.facebook.com/cafesolow

s-1.jpg


http://blog.bookcafesolow.com/

s-2.jpg


○Thank You Candles
http://www.facebook.com/39candles


本に囲まれたそのソファに座り
あたたかいインドチャイをひとくち
あなたは
お気に入りのキャンドルに火を灯し

考える
生活や恋人
晩ご飯や昔一緒に住んでいた犬の名前…
あなたは考える

あなたの想いを未来に残しませんか
フッとキャンドルの火を消して
ペンを手に取り
10年後、50年後、100年後に手紙をかきます

本に囲まれたそのソファから立ち上がり
あなたの時間が
あなただけの時間が動き出します



YOU THINK

YOU THINK

YOU THINKは私たち1人1人が創る「考える」ムーブメントです

New Post
Category
Archive
Search
