スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.11 YOU THINK Onomichi

120311_youthink_001.jpg


120311_youthink_002.jpg


120311_youthink_003.jpg


120311_youthink_004.jpg


120311_youthink_005.jpg


120311_youthink_006.jpg


120311_youthink_007.jpg


120311_youthink_008.jpg


当日来て下さったたくさんの方々、
遠方から駆けつけてくれた方々、
当日イベントを手伝って下さった皆様、
広島市のProject NOW!の皆様、
いわき市のフクシマ環境未来基地の皆様、
本当に有り難うございました。




以下に、東京から来てくれた方の感想を掲載させて頂きます。


-------

3月11日をどこで何をして過ごすか。私は尾道を選びました。いろんなイベントが東北でも東京でも行われている今日。ベクトルが「自分⇒東北」にだけ向かっているものが多い(それがいけないとかではなく)のだけど、今回参加した“YOU THINK”は「東北⇒自分」へベクトルが向かっている気がしたから。
震災を忘れない、東北の人のことを思うことはもちろん必要なのだけど、そこで止まらずもう一歩。東北を通して、自分の住む町やまわりの人、そして自分自身を見つめなおすことが、私は大切だと思う。
自分の五感で感じて、自分の頭で考えること。
東北に移り住んで支援し続けたり、雇用を創り出したり、そんなすごいことは私にはできません。できない人の方が多いんじゃないかな。
でも、自分がどう生きたいか、どんなことを幸せと感じるか、そのために何をしたらいいか、まわりや社会の目、余計な情報やしがらみを取っ払って見つめなおすこと...は、“誰でもいつでもどこにいても”できる。
震災をきっかけに日本、世界を変えていくには、東北を復興するだけじゃなく、ひとりひとりが自分の本当の感情や考えに向き合うことが必要な気がするんです。
ま、そういう自分もなかなかできてないけど、意識だけはし続けたい。
子どもができても、孫ができてもこの先ずっとね。
2012.3.11

-------
(東京在住の女子大生/facebookより)




♢当日の模様がエフエムフナムシにて紹介されました。




Trackback

Trackback URL
http://youthink.blog.fc2.com/tb.php/4-cc7f45b6
YOU THINK

YOU THINK

YOU THINKは私たち1人1人が創る「考える」ムーブメントです

New Post
Category
Archive
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。